2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

のりべー手作り工房更新しました。

本体のHPのりべーてづくりこうぼう
2011年夏以降に作った「うちの子マトリョーシカ」の作品を更新しました。

マトリョーシカ2+『超カワイイ展』のページです。

また、「ぷく・まるの2011~12の写真」も更新しました。

お時間ありましたら、どうぞご覧下さい。


.

ブログお休み中

2012年 今年に入りブログの更新を休止しています。

ぷく・まるが16才、14才と高齢になり、老犬介護生活にいよいよ入ってきたことや
興味の矛先が制作以外にいろいろ広がってきたことなど・・・・・(理由)です。

ミニ作品はのりべーとぷく・まるのほのぼの日記にて掲載しています。

どうぞ、そちらの方へお越し下さいますよう、よろしくお願いします。

また、制作意欲がモリモリと湧いてきましたら、再開したいと思います。

クリスマスケーキの飾り サンくまちゃん

友人のなちゅれパンさんより、クリスマスケーキピックを作ってほしいとご依頼を受けました。

クリスマスらしくて、簡単かつ可愛いもの20本

出来上がりはこちらです。

2011_11170041

パッと頭に浮かんだものは、クッキー型を利用して大量生産。

ケーキに刺すので、害のないものをと思い、小麦粘土を購入し、試作したところ・・・
これ、なかなか固まらないのですよね。知らなかった~~わ。

この案は却下して

軽量樹脂粘土を使いました。(クッキー色&チョコ色を混ぜる)

それでは、制作過程の写真を載せます。

2011_11170040

くまのクッキー型+△+○で形完成

2011_11170045

リボンと鈴は針金にて合体 (簡単なようでそうでもない。 綺麗な形になるように丁寧に)


2011_11170049

顔。かわいい顔はどんな顔??いろいろ試作して出来た顔です。

2011_11170050

帽子と長靴と目鼻は盛り上がるデコペン仕様(光沢がありとてもいい感じ)

2011_11170040a

リボンをつけて、針金は銀テープを巻いて・・・・・はい完成。

かわいいサンくまちゃん(サンタのくま)が出来上がり、お渡しするのがとても楽しみです。

これはパン教室の12月のカリキュラム?クリスマスケーキ作りで使われる予定です。
なちゅれパンさんの生徒さんに喜んでもらえたらうれしいですね。

市民創作展

11月2,3日は「市の文化祭 市民創作展」があり
今年も私は柴っこの作品を出展しました。

場所は市の文化会館(ルミエールホール)です。

2011_11030001s

は~い、今年の作品「柴っこ 七五三」です!

2011_11030004


会館はとても綺麗なのですが、お部屋の照明が暗く(赤く)て、少し残念。

その他の作品はこんな感じです。

2011_11030008

2011_11030010

2011_11030012

2011_11030017

2011_11030018

その他にも、ちぎり絵、切り絵、はがき、などもありました。

今回は私は「写真」の鮮やかな色、美しい風景に心惹かれました。
最近、自分の作品の写真を一眼レフで撮ることに挑戦し、失敗したからです。
やはり、写真も奥が深く勉強しなければ素敵な作品は撮れませんね。
これはまた、今後の課題とします。

今年も新しい作品を持ってこの作品展に参加できて、嬉しく思います。
また、来年も出展できますように!

2部の書道、水墨、俳句、俳画、などは11月5,6日に展示されます。

柴っこ七五三完成です!

2011_10230013

2011_10230014

2011_10230016


2011_10230018

完成しました~~heart
後ろに鳥居。鳥居の上には小鳥が一羽。
地面には紅葉の葉を散りばめて、秋の季節感を出しました。
長い間心に温めていた作品です。
最近は新作がなかなか作れないので、今年の渾身の1作になりました。

11月2~3日 市民創作展(門真市ルミエールホール)に出展します。
だいたい、計画通り。


さあ、また、頭を切り替えて、次のご依頼の作品制作にかかります。


柴っこ 7歳児

さあ、今日は柴っこ7歳児です。
おねえさんらしく見えますか?

2011_10170019s

2011_10170027

どれも皆、七五三の着物をネットで検索し、模様を決めました。
帯も小物も、できるだけ忠実に再現しようと思いました。


さあ、これから土台に配置し、1つの作品として完成させていきます。

柴っこ 5歳児

今日は柴っこ 5歳児です。
凛々しい男の子
着物の柄は、松と背中には鷲です。

2011_10170012


2011_10170014s


柴っこ3歳児

2週間ぶりです。
せっせとお召し物n柄付け、小物付けを頑張っていました。

まずは 柴っこ3歳児 あどけないかわいい感じになるように。

2011_10170015

2011_10170028

ピンク系でまとめました。


つぎは柴っこ5歳児です。

ざっと色塗りしました。

カメのような制作の進み具合です。

今週はざっと、色塗りをしました。

2011_10020003s

お題は「七五三」です。

11月の市民創作展に出品するので、季節的には合っているでしょう~。

数年前から、この題で作品を作る構想は温めていましたが、
なかなか着手できずにいました。

着物の模様が、出来栄えを左右するでしょうか?

これから、描き込み作り込んでいきます。

こんなお召し物に。

3匹の柴っこ、こんなお召し物になりました。

テーマがわかってきましたか?

2011_09200003

この休日で、紙やすりの磨きが済んだので、いよいよ色付けです~♪


平行して、「超・カワイイ展」で注文を頂いている人形の制作も進行しています。

«新作作り。夏から秋へt~